TOP > INTERVIEW > ソリューション開発局
- Profile
- 2017年入社
ソリューション開発局/ストラテジックプランニング部 兼 クリエイティブプランニング部
九州大学 芸術工学部 芸術情報設計学科卒業
大学在学中、バックパッカーとして世界一周を経験。就活では「サラリーマンらしくない」広告の仕事に憧れて大広九州に入社。『メディア』『ストラテジックプランニング』『クリエイティブ』の3部門のスキルを持つジェネラリスト。
-
仕事は意外と地味…
でも結果が出せると面白い。市場を調査して商品の売り方やターゲット設定、メディア戦略を考える『ストラテジックプランニング』と実際に施策を形作る『クリエイティブ』を兼務しています。広告の仕事といえば撮影などで外に出て派手なイメージでしたが、実際は考える作業が多くてかなり地味でした(笑)。仕事のやりがいは実際に作った広告で売上が上がること。通販案件だとすぐに結果が出るから面白いですよ。絶対の『正解』がない広告の世界で、自分が考え抜いた戦略やアイデアが良かったと評価されるのは嬉しいです。
-
大事なのはあくまで中身!?
大胆すぎる就活秘話今だから話せる失敗話は…やっぱり採用面接のことはいまだに周りからイジられます。というのも面接当日、普通に私服で行ったんです。コーヒー片手に。当時就活をあまりやっていなかったので、それがあまり良しとされていないことを知らなくて(苦笑)。でも、面接官の方々はしっかり話を聞いてくださりました。世界一周した話や映像の話を1時間くらい話しましたね。無事入社できたので懐が深い会社だなあと思います。真似することはオススメしませんが(笑)
-
人のココロを動かす
“何か”を創っていきたい。今後も大学で学んだ映像を軸にいろんな表現を創りたいです。CMはもちろんですが、秒数制限のないwebムービーも表現の幅が広がって面白そう。戦略に基づいたロジカルな部分と、直感的に面白いと感じるアーティスティックな部分が同時に存在する広告。考えるのはとても大変ですが、いつかこれが俺の代表作だといえるようなものを創りたいですね。入社理由でもある、広告のあの「楽しそうな感じ」を発信したいと思います。そのためにはまだ経験が足りないので日々勉強です。